お問い合わせ 04-2978-7041

お知らせ詳細

2017/06/02

第3回運営推進会議の報告

 2017年5月30日(火曜日)13:30~15:00、きらきらデイサービス内で運営推進会議を行いました。

☆趣旨:「平成28年4月より地域密着型通所介護となり、当デイサービスの運営の透明性を確保し、ご利用者様の暮らしの向上や行政・関係機関との連携を高めるため年2回の運営推進会議を実施します。」

☆参加者は職員2名、飯能市役所介護福祉課の方が2名、飯能市地域包括支援センターの方が1名、民生委員様1名、町会長様1名が参加されています。ご参加された関係機関の皆様には御礼申し上げます。
 
☆内容:沿革や職員数、ボランティア様の活動状況、地域交流、家族交流会(同日を予定していましたが参加者なし)利用者データ、危機管理(避難訓練・ヒヤリハット等)他のご報告をさせていただきました。参加者の皆様より色々なアドバイスを賜っています。施設運営に役立ててまいりたいと思います。
 
☆利用者様アンケートをとり、当デイは現在登録利用者29名中、19名の方から結果を回収いたしました。満足度は利用者様は満足は14名、やや満足は3名、普通は1名、無記入は1名でした。ご家族様は満足は16名、やや満足は3名でした。他の設問は割愛。全体的に概ね満足の方が多いのですが体操や機能訓練、レクについては見えない部分でもあり、認知症状のある方などは特に実態がわからない方もいられるようです。広報誌やフェイスブック、連絡ノートや送迎時の話など通じてご理解いただけますよう努めてまいります。
 
☆家族交流会については、年2回開催で今回第4回目で、毎回2.3名参加でしたが今回は希望者なしの状況でした。開催日時など検討していきたいと思います。
 
☆当デイサービスでは、普段の体操や機能訓練の他、音楽療法、レクの屋外歩行訓練や買い物訓練、手芸で行う手指訓練、生活動作訓練、脳トレ運動やゲーム等もおこなっており、その中で心身の機能の維持回復をおこなっております。それにもまして利用者や職員との日々の交流のなかで、精神面の安定や楽しみを感じ、「日々を楽しく元気に生きていきたい」「まだできることがある」「もっと生きていたい」などと生きる意欲をもっていただきくことが一番大切であると考えご支援しています。
 きらきらデイサービスでは、「自分らしく明るく健康な笑顔のある暮らし」を応援し、「やりたいことの実現」を通じて「自分らしい日常生活」を送っていただくため、今後も利用者さまへの支援をしてまいりたいと思っております。


TOPへ戻る

Powerd by - PHP工房 -