お問い合わせ 04-2978-7041

お知らせ詳細

2017/11/13

第4回運営推進会議の報告

第4回運営推進会議の報告
 
 当デイは地域密着型通所介護の為、運営の透明性を確保してご利用者様の暮らしの向上や行政・関係機関との連携を高めるために年2回運営推進会議を行っています。以下でその内容の報告をいたします。

実施日:平成29年10月24日(金)13:30~15:00
場所:きらきらデイサービス内
テーマ:施設について(利用状況や活動報告やご意見ご要望等)
参加者:きらきらデイサービス管理者・生活相談員各1名
    飯能市役所介護福祉課1名
    飯能市地域包括支援センター1名
    飯能市社会福祉協議会1名
    自治会1名
    民生委員1名
    合計7名参加しています。

◎内容
①職員の人数の説明
②ボランティア(話し相手・ヘアカット・フラダンス・演奏・子供交流会)の方の活動状況の説明。
③地域交流(自治会館の体操教室の見学、飯能まつり、地域の店舗との交流、雛飾り展展示、飯能市高齢者創作品展展示)などの説明。
④第5回家族交流会は10/14の予定でしたが、参加希望1名の為個別対応に変更しました。今後の実施方法を検討したいと思います。
⑤広報活動(広報誌・ホームページ・フェイスブックなど)についての説明。
⑥利用者データ【在籍者数29名・介護度別(前回と比べると要介護1が減り要介護度の上昇あり。)・年齢別(75歳以上特に85歳以上が増加しています。)・地域別利用者数(飯能市22名他市7名)・延べ利用者数・一日の利用者数(定員12名ですが都合や体調などでお休みも数名あり)】
⑦運営方針。
⑧デイの一日の流れ。
⑨保健衛生(予防接種の促し・熱中症等啓蒙、感染予防他))の説明。
⑩職員研修(施設内外)危機管理(避難訓練、ヒヤリハット報告2例(送迎乗車時と近隣散歩時の事例)、危機回避の方策、職員教育。
⑪アンケート結果回収19名(概ね満足 が多いが体操レクについて認知症利用者はご家族に説明できない場合もあり、広報等での理解をうながすことが今後も必要です。お食事については利用者様のご意見を聞きながら満足して頂けるよう配慮していきます。ご意見ご要望は個人情報に関わる部分は割愛、全体的には満足の様子です。)
⑫処遇状況の説明
上記についてお話しいたしました。

◎質疑応答・ご意見
①子供交流会は何をしているか?昔遊びや歌他保護者も来ている。
②利用者さんの様子についての質問あり(内容割愛)
➂ヒヤリハットへのアドバイス(車乗車時2人以上介助は可能か近隣散歩は休憩をとりながらおこなってほしいなど)
④避難訓練はどのようにしているのか?利用者の動きや避難場所について質問がありました。(デイでは座布団などをかぶり、テーブルなどの下に入れる方は入り、安全を確保してから、近くの駐車場へ避難して点呼してます。)
⑤防災の話で直近の大型台風の対応などが話題となりました。

◎前回の会議のアドバイスをうけて取り組んだこと
前回地域交流の参加で、地域の体操なども参加してみてはとのお話しあり、近隣散歩しながら地域の自治会館のむーまワクワク体操の見学をさせていただきました。地域の方とも交流出来、利用者さんの運動意欲へ良い刺激にもなりました。

◎総括
当初1時間の予定でしたが、色々なご意見や情報を頂戴しまして時間を超過して有意義な会議となりました。ヒヤリハットや避難訓練などのご意見などから今後施設内会議で職員教育を行い、利用者様の安全を確保してまいりたいと思います。


TOPへ戻る

Powerd by - PHP工房 -