お問い合わせ 04-2978-7041
2020/07/23
当デイサービスは地域密着型通所介護の為、運営の透明性を確保して利用者様の向上
や行政・関係機関との連携を高めるために年2回運営推進会議を行っています。
実施日:令和2年6月23日(火)14:00~15:00
場所:きらきらデイサービス内
テーマ:施設について(利用状況や活動報告やご意見ご要望)
参加者:飯能市役所介護福祉課 ご担当者様
飯能市地域包括支援センター ご担当者様
(居宅介護支援事業所様 民生委員様 自治会長様につきましては、感染予防で書面報告)
きらきらデイサービス管理者
〃 生活相談員
以上 4名
内容:施設の概要や活動状況、ヒヤリハット報告やアンケート結果、災害や新型コロナ感染症対応などについて報告しました。
施設の概要
(1)施設の概要や活動状況
沿革・・当デイサービスは、株式会社アドバンスライフが平成26年9月1日に「きらきらデイサービス」として介護保険指定通所介護・指定介護予防通所介護事業所を開設し、当初は10名定員で現在は12名定員のご利用となっています。
介護保険法制度の改正に伴い、平成28年3月より介護予防・日常生活支援総合事業第1号通所事業のみなし指定を受け、平成28年4月1日より地域密着型通所介護事業所と変更となり、平成30年4月より総合事業が通所型独自サービス(独自)に変更されています。(指定番号1172600940) 《1ページ》
職員の人数 15 名
ボランティアや講師の活動状況
※新型コロナウイルス感染症の拡大のため双方の感染予防から、しばらくボランティア活動は休止となっています。
地域交流
※新型コロナウイルス感染症の拡大のため双方の感染予防から今年度の地域交流参加は今のところ休止の予定となっています。
・市民活動センターで利用者の作品展示実施。
家族交流会・・デイでの様子報告や家族間交流を行っていました
※感染予防で令和2年度の家族交流会は2回とも中止です。
広報活動・・デイ広報誌やホームページ、フェイスブックなどで活動の様子をご紹介しています。
利用者データ 令和2年6月23日現在。
◎現在籍者25名
男4名 女21名
最低年齢75歳 最高年齢94歳
平均年齢 83歳
◎地域別利用者数 令和2年6/20現在
飯能市21名、他市4名
※地域密着型になる以前よりのご利用者がいられます。
・
(2)運営の方針
「お客様の自分らしさを尊重し、明るく健康な笑顔のある暮らしを応援します。」
お客様の声を大切にし、お客様の時間を大切にし、やりたい事の実現を通じて、
自分らしい日常生活を送っていただけるよう相談・支援をしていきたいと思っております。12名という定員で、馴染みやすい環境とこまやかなサービスを心がけております。
(3)一日の流れ
午前や午後からの半日の方と、1日のご利用の方がいられます。(通常時間は9:30~16:30、早朝8:30~延長18:30までのご利用も可能です。)
[通常時間の方の1日の流れ]
★8:30~順次ご自宅にお迎えに伺います。
★9:30~利用開始。手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクの促し
体調確認します。
★10:00~体操や、脳トレ他で筋力維持や脳を活性化しています。
口腔体操を行い、口腔機能向上加算(月2回算定)をいただいています。
★11:15~手指訓練・レクリエーション・入浴他
当デイは個別機能訓練Ⅱの加算を算定。個別に計画に沿って、機能訓練を行います。
入浴の方は、個浴で健康状態確認後、職員は必ず1人介助しています。
★12:00食事
★13:30頃~体操や個別機能訓練・レク、入浴他
★15:15~16:00の間で,おやつ
★16:30~順次ご自宅にお送りします。
(4) 保健衛生について
・予防注射・熱中症・新型コロナウイルス関連の情報提供。
・デイ開所中の感染予防対応。
(5)職員研修について
施設内研修 適時
施設外研修 今年度中止。
(6)危機管理について
避難訓練は、年2回実施。ヒヤリハット・事故報告・災害への対応。(利用者職員教育や啓発)他
利用者アンケート結果
詳細省略
デイより: 利用にはご満足されている方が多いのですが、食事や体操レクはやや満足度が落ちていますので、楽しめるレクや運動を考えてまいりたいと思います。
新型コロナウイルス感染症で、屋外レクが制限あり散歩以外室内のレクが多くなっています。
活動への制約がある為以前のようなレクが行えないのは歯がゆい部分ではありますが、
感染予防の上でなければ営業できないのでご理解を頂きたいと思っています。
新型コロナ感染症アンケート結果
詳細省略
デイより:新型コロナウイルスの拡大での代替サービスの希望は施設利用でのサービスを除いては少ないようです。デイサービスとしましては近隣の状況を見ながら感染予防をとり、できうる限り時間調整や感染対策する等しながら営業していきたいと思います。
災害対応について
【課題】・・近年大きな災害が頻発するようになり、特に災害対応の見直しが必要となっています。以下現在考えられる課題を整理し対応検討中です。
詳細省略。
※様々な課題が考えられる中、今のところ災害が事前に災害が予想できる場合は、事
業所を休みにしたり、早めに帰宅の措置をとるなどをしていきます。
予想できない災害の場合、富士見小や福祉避難所への避難の難しさもあり、デイ
にとどまれる状況であれば、そのまま利用者が帰宅できるまでお預かりしすると ともに、安全を優先した対応をしていきます。
その他の課題についてはデイとして今後も検討していきます。
◎まとめ
運営推進会議で半年のデイの状況をまとめることでデイの実情を客観視する機会となっています。関係機関の方々においでいただくことで地域密着型小規模デイサービスの実情をご理解いただくことができるのではないかと思います。
今回は災害の問題に加え、新型コロナウイルス感染症流行でデイサービスとしても今までにない対策が必要でした。今後感染拡大がある場合、さらなる対応の検討も必要性を感じています。